よさ研ニュースレター134号 ソーラン山北よさこいフェスティバル(神奈川県山北町)


☆桜の下でよさこい!ソーラン山北よさこいフェスティバル!!☆

 桜の舞う中行われるよさこいはいくつかの場所で行われますが、ソーラン山北よさこいフェスティバルのようなロケーションで行われるよさこいもそれほど数は多くないでしょう。会場ではたくさんの桜が出迎え、また周りののどかな雰囲気の中演舞が進められていきました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2005年
開催地 神奈川県山北町 鉄道公園 山北駅前広場など
今年の開催日 4月4日(土)
時間 12:00〜16:00
今年の参加チーム数 25チーム
山北町内のチームを中心に、町外からは小田原市、南足柄市、秦野市、伊勢原市、厚木市、海老名市、大井町からの参加がありました。
踊り子総数 約650人
会場数 4か所
JR山北駅から徒歩すぐ〜5分
コンテストの有無 なし
開催中心団体 ソーラン山北実行委員会



☆どんなお祭り?☆

 ソーラン山北よさこいフェスティバルは、山北町のお祭りであるやまきた桜まつりの中のイベントで、今年で5回目を迎えます。桜まつりではよさこい以外にお囃子や地元の人々による園芸の披露などが別日程で開催されますが、よさこいだけは独立して開催されます。
 桜まつりの開催される山北町は、JR山北駅の線路沿いや丹沢湖周辺など桜の名所がいくつかあります。そのため会場内は桜を見に来た人々のみならず丹沢のハイカーも含め、大勢の人々で賑わっていました。

      スマイリーキッズBスペシャル(山北町)
   今年小学校を卒業した新中学1年生のみのチーム



☆会場について☆

 会場は4会場で、線路を挟んで2会場ずつあります。JR山北駅を降りてすぐ右側の広場が駅前広場会場です。ここは駐車場への送迎バスの発着所になっているため、駅の利用者を含め、大勢の人々がひと時足を止めて演舞を眺めていました。駅前広場会場とは反対に左側に進むと駅前大通り会場です。ここは山北の商店街を会場としており、パレード形式の演舞を特に地元の方々が多く見てらっしゃいました。
 線路を挟んで反対側にあるのがメイン会場と桜並木通り会場です。メイン会場は地元の方々の出店による名産品を食べながら演舞を見ることができ、多くの人々がくつろぎながら演舞を見ていました。メイン会場から坂を少し上がるとあるのが桜並木通り会場です。片側に桜が咲いており、桜のトンネルのような場所で演舞をすることができます。

         スマイリーキッズA(山北町)
      桜並木通り会場では桜の木の下を演舞



☆チームについて☆

 全部で25チームの参加がありました。地元の山北町内のチームは11チームで、地元のダンスチームや町内の有志団体のみなさんが多く参加されていました。町外からの参加は14チームで、近隣では小田原市、秦野市、大井町、南足柄市などからの参加がありました。特にこのあたりではよさこいの盛んな小田原市や秦野市からの参加が特に多かったです。遠くからでは伊勢原市や厚木市、海老名市からの参加がありました。

          えん舞連 紅(秦野市)
      秦野市の同名チームのお姉さんチーム



☆よさ研の注目点☆

 今年はよさこいが取り入れられて5周年、またJR御殿場線山北駅が開業して120周年の記念ということで前年より開催時間が1時間長くなりました。そのため参加チームも多くなり、また町外チームのみ演舞ができる時間帯も別枠で設けられるなどこれまでとは違い充実した山北となりました。最後の方で雨が降ってきてしまい、見ている人が少なくなってしまったのが残念でしたが、以前より地元の人々の姿も増え、少しずつ地元の人々にも浸透してきているのではないでしょうか。地元の人々が一体となり、楽しめるお祭りに成長していくといいですね。

          山北婦人会(山北町)
    地元のマダムも率先して参加している姿が印象的



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(4月まで)

4月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
神奈川県 川崎市 厄除けよさこい 19日
静岡県 富士市 あっぱれ富士 18〜19日
山梨県 上野原市 じょいそーらん祭り 19日
神奈川県 秦野市 秦野丹沢まつり 19日
静岡県 熱海市 あじろ浜市そらこい祭 26日
静岡県 静岡市 静岡おだっくい祭りプレイベント 27日

※赤字のところは昨年の日程で、今年はまだ開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。




よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送