よさ研ニュースレター136号 SAKURAストリート奏蘭(千葉県佐倉市)


☆北総地域集結!SAKURAストリート奏蘭!!☆

 千葉県内でもよさこいが盛んにおこなわれていますが、北総地域でもいくつかのお祭りが行われています。今回お届けする千葉県佐倉市のSAKURAストリート奏蘭は、有名なチームの参加は多くないものの、地元を中心とした地域のチームが祭りを盛り上げていました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2004年
開催地 千葉県佐倉市 栄町通りなど
今年の開催日 4月26日(日)
時間 12:45〜16:30
今年の参加チーム数 21チーム
佐倉市内を中心に近隣の八千代市、四街道市、酒々井町などからの参加がありました。
踊り子総数 約400人
会場数 2か所
京成線京成佐倉駅から徒歩5〜10分
コンテストの有無 なし
開催中心団体 佐倉時代まつり実行委員会



☆どんなお祭り?☆

 SAKURAストリート奏蘭は、佐倉時代まつりというイベントの中の一つとして開催されています。佐倉時代まつりは今年11回目を迎え、日蘭交流400年を記念して行われているお祭りで、よさこい以外には甲冑行列やお囃子、人力車体験などができました。
 SAKURAストリート奏蘭は自体今年で6回目を迎えます。特徴としては、総踊りを多く演舞することです。佐倉地区・八千代地区・四街道地区の3つの地域に分け、地域ごとに総踊りを披露する機会を設けていました。それ以外にも総踊りを踊る時間を設けており、計10曲以上の披露がありました。

         全チームによる総踊りの様子
   通りの一番奥で踊っている人が見えないぐらい!



☆会場について☆

 会場は2会場です。メイン会場は、京成線京成佐倉駅を降りてすぐの場所にある栄町通りに設けられています。通りを通行止めにして行われ、総踊りのときは通り一面に踊り子が集結し、演舞を披露していました。チーム演舞のときにはステージ形式で披露するチームとパレード形式で披露するチームの2パターンがあり、臨機応変に対応を行っている姿が印象的でした。
 もう一つの会場は商店街より歩いて5分ほどのイベント広場会場です。ここでは他の時代祭りのイベントも行われており、その合間によさこいも披露されました。こちらの会場では、4チームのみが演舞を披露していました。

          美舞かぶらき(佐倉市)
イベント広場会場はメイン会場より坂を5分ほど登った所に



☆チームについて☆

 全部で21チームの参加がありました。といっても、総踊りのみ参加のチームもあるため、チーム演舞を行ったチームは16チームになります。チームは地元佐倉市のチームを中心に八千代市、四街道市、臼井市、酒々井町などからの参加がありました。多くのチームが地元のみで活動しているチームだからでしょうか、演舞を初めて見るチームも多くありました。こうみると、千葉県内でも北総地域のよさこいも盛んに行われていることがうかがえます。

            彩の会(臼井市)
よさこいが盛んな地域以外にもチームが続々とできているようです



☆よさ研の注目点☆

 チームについてのところでも書いたように、これまで四街道のチームの演舞を見たことはあったものの、佐倉や八千代、酒々井などのチームがこれほど数多くあったという点に大変びっくりしました。今年でSAKURAストリート奏蘭が6回目をむかえているため、佐倉市内のみならず近隣にもよさこいの輪が広がっていることが分かります。地域で活動する小さいチームの輪から少しずつお祭りが大きくなっていっていることがうかがえました。
 6回目ということもあり、見ている方々も数多く、よさこいが広がってきているのがうかがえます。今後はより佐倉の人々に必要とされるよさこいに成長していくといいですね。

          チーム翼(八千代市)
   よさこいが周辺地域に伝播しているのがいいですね



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(5月まで)

5月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
青森県 青森市 AOMORI春フェスティバル 4〜5日
広島県 広島市 きんさいYOSAKOI(ひろしまフラワーフェスティバル) 5日
茨城県 大子町 常陸国YOSAKOI祭り 16〜17日
山梨県 富士河口湖町 ふじやまYOSAKOI 17〜18日
長野県 安曇野市 YOSAKOI安曇野大遷宮祭バージョン 16日
新潟県 長岡市 寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル 17日
愛知県 豊川市 よさこい IN おいでん祭 23〜24日
埼玉県 所沢市 ところざわよさこいフェスタ 24〜25日
神奈川県 平塚市 湘南よさこい祭り 23〜24日
千葉県 千葉市 海幕祭2008 31日
神奈川県 横浜市 みなこい踊り 31日

※赤字のところは昨年の日程で、今年はまだ開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。




よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送