よさ研ニュースレター137号 踊っこまつり(兵庫県加古川市)


☆近畿地方のよさこいシーンは?踊っこまつり!!☆

 よさ研としては初めての近畿地方のお祭りとなった兵庫県加古川市の踊っこまつり。広域連携で周辺市町村でも会場が設けられており、よさこいによる地域間連携が感じられました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 1999年
開催地 兵庫県加古川市 加古川市役所前広場など
今年の開催日 5月2〜4日(土・日・月)
時間 18:00〜21:00(2日)
10:30〜21:00(3日)
10:10〜21:00(4日)
今年の参加チーム数 101チーム
加古川市内を中心に県内からは姫路市、小野市、神戸市、相生市、赤穂市、稲美町などから参加がありました。県外からは、岡山県、広島県、大阪府、京都府、鳥取県などからの参加がありました。
踊り子総数
会場数 11か所
メイン会場はJR加古川駅から徒歩15分
コンテストの有無 あり
開催中心団体 踊っこまつり振興会



☆どんなお祭り?☆

 踊っこまつりは、加古川市の街づくりの一環として始まったお祭りです。特に加古川のある東播磨地域にこだわっているのが特徴です。こだわりは審査に表れており、踊っこ部門は東播磨の曲を入れるか播州地方の方言や民謡の掛け声の一部を取り入れるようになっています。そのため、踊っこ部門に参加するチームは東播磨の地域色が色濃く出た演舞を披露していました。
 しかし、東播磨地域の色を必ずしも出す必要はありません。自由部門も用意されており、こちらはよさこい以外にも阿波踊りやヒップホップなども披露されていました。踊っこ部門が東播磨地域を意識した審査基準であるのに対し、自由部門は観客を楽しませることに重きを置いた審査となっていました。

          F会(岡山県岡山市)
  自由部門は見ている人も楽しくなるような演舞が特徴



☆会場について☆

 会場は全部で11会場です。メイン会場は、JR加古川駅から徒歩15分ほど歩いた加古川市役所前の広場が会場となっており、ここには大きなステージが設けられていました。すぐ後ろでは、東播磨地域の名産品や飲食物の販売を行う「おどっこ市」も併設され、多くの人々で盛り上がっていました。市役所周辺では3日が隣接する市民会館内で、4日は市役所南側の道路で演舞が披露されました。市内では、このほかにもショッピングセンターやデパートの屋上で演舞が披露されました。
 さらに、加古川の特徴としては、周辺市町村でも演舞が披露されることが挙げられます。隣接する高砂市では海浜公園で、同じく隣接する稲美町では町の春祭りの会場内で演舞が披露されました。会場間はシャトルバスが運行されており、踊り子のみならず一般の人も利用することができました。

            風花(加古川市)
こちらはメイン会場から15分ほどバスで行ったイトーヨーカドー競演場



☆チームについて☆

 全部で101チームの参加がありました。加古川市内から参加しているチームは全体の3分の1弱で、周辺市町村からの参加が多くなっています。特によさこいのお祭りがある姫路市や神戸市、明石市、小野市などから参加が多くありました。しかし、県南部からまんべんなく多くのチームが参加していました。
 県外からの参加も多く、近畿地方からは大阪府、京都府、和歌山県から、中国地方からは鳥取県、広島県、岡山県、他地域からは福井県や香川県からの参加がありました。参加地域は広く周辺地域からとなっているようです。

          丹波篠山楽空間(篠山市)
      県南部のみならず、県中部からの参加も



☆よさ研の注目点☆

 今回よさ研としては初めて近畿地方のよさこいのお祭りを見ることとなりました。今回注目すべき点としては、地域間連携としてよさこいをとらえていたところです。加古川市内のみならず、稲美町や高砂市で演舞を披露することで、より多くの人々によさこいが広まり、共同のお祭りであるという認知度も高くなっているのではないかと感じました。
 そのためか、逆に加古川市内でよさこいが行われているという一体感が出しづらくなっているのではないかということも感じました。街全体がお祭りを行っているという一体感を感じられてこそ、本当の加古川、あるいは東播磨地域のお祭りになるのではないかと感じました。

         WEST夢音舞(加古川市)
加古川市内でのにぎわいが踊っこまつりを盛り上げていくのでは



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(5月まで)

5月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
茨城県 大子町 常陸国YOSAKOI祭り 16〜17日
山梨県 富士河口湖町 ふじやまYOSAKOI 17〜18日
長野県 安曇野市 YOSAKOI安曇野大遷宮祭バージョン 16日
新潟県 長岡市 寺泊観光まつりとよさこいフェスティバル 17日
愛知県 豊川市 よさこい IN おいでん祭 23〜24日
埼玉県 所沢市 ところざわよさこいフェスタ 24〜25日
神奈川県 平塚市 湘南よさこい祭り 23〜24日
千葉県 千葉市 海幕祭2008 31日
神奈川県 横浜市 みなこい踊り 31日

※赤字のところは昨年の日程で、今年はまだ開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。




よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送