よさ研ニュースレター138号 湘南よさこい祭り(神奈川県平塚市)


☆ステージとパレードで楽しむ!湘南よさこい祭り!!☆

 関東ではゴールデンウィーク明けから5月末までが春のよさこいのピークとなるようです。そのため、この2,3週は各地でよさこいのお祭りが開催されています。そのうちの一つである神奈川県平塚市の湘南よさこい祭りは春のよさこいのお祭りとしてすっかり定着しつつあるようです。各地からチームが集まり、楽しく演舞を披露していました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2004年
開催地 神奈川県平塚市 見付台広場など
今年の開催日 5月23〜24日(土・日)
時間 16:30〜18:00(23日)
11:30〜17:30(24日)
今年の参加チーム数 47チーム
平塚市内のチームを中心に近隣では小田原市、横浜市、海老名市、相模原市などから、県外からは東京都、栃木県、静岡県からの参加がありました。
踊り子総数 約2000人
会場数 3か所(2日間延べ)
メイン会場はJR平塚駅から徒歩10分
コンテストの有無 あり
開催中心団体 湘南よさこい祭り実行委員会



☆どんなお祭り?☆

 湘南よさこい祭りは、湘南ひらつか七夕祭りで有名な平塚市で開催されるお祭りです。以前より七夕祭りで「星舞フェスタ」というダンスのコーナーが設けられており、よさこい以外のチームも多く参加しています(現在も星舞フェスタは行われています)。 このようによさこいに対して寛容的な地域で2004年より行われるようになったのが湘南よさこい祭りです。今年で6回目を迎え、平塚市内のチームを中心に、今では北関東からもチームが参加するまでに成長しました。

       よさこい星華隊(平塚市・伊勢原市)
   平塚と伊勢原のキッズダンススクールの合同チーム



☆会場について☆

 会場は全部で3会場(2日間延べ)です。本祭の行われる日曜日は、メイン会場であるステージ会場(定点踊り)とパレード会場(流し踊り会場)の2会場で演舞が披露されます。特にパレード会場は約400mという長さで、長時間連続して演舞を披露できることが特徴です。
 審査に関しては、昨年よりパレード形式(流し踊り)の会場、ステージ形式(定点踊り)の会場どちらでも審査が行われるようになりました。表彰も両方の会場から大賞以下各賞が決定するため、様々なタイプのチームが自分たちの強みを生かした演舞を披露していました。

         南行徳スカイ(千葉県市川市)
        メイン会場は芝生の上で演舞します



☆チームについて☆

 全部で47チームの参加がありました。平塚市内のチームを中心によさこいの盛んな小田原市、横浜市、海老名市、相模原市、秦野市など近隣市町村からの参加が目立ちました。特に小田原や横浜など、神奈川県沿岸部はよさこいが盛んであることが大きいのかもしれませんね。平塚市内から参加したチームの多くがダンススクールが母体となっていることも特徴となっています。そのため、100名を超えるチームも何チームかありました。
 県外から参加したチームもありました。東京都、静岡県、千葉県、栃木県からの参加で、特に今年は県外から初めて参加するチームが目立ちました。

          横浜 大舞(横浜市)
    よさこいが盛んな地域からの参加が目立ちました



☆よさ研の注目点☆

 湘南よさこい祭りの特徴点として、幅広いタイプのチームがそれぞれの個性を生かして演舞をできるという点でしょう。パレード形式(流し踊り)の得意なチームは優雅に演舞を披露しており、沿道のみなさんと一体となって盛り上げていました。また、ステージ形式(定点踊り)が得意なチームは、ステージにて観客のみなさんを魅了していました。パレードとステージと、2つの方向から評価がなされることでどのようなタイプのチームも参加できるお祭りになっているのでしょうね。このような形で評価がなされるお祭りはなかなかなく、貴重なものです。今後もこの形式を生かしていき、湘南よさこい独自のものになっていってほしいですね。

       鎌倉ストリートファンキーズ(鎌倉市)
様々なタイプのチームが楽しめるという意味で敷居の低さも特徴



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(6月まで)

5月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
栃木県 小山市 おやまよさこい春まつり 31日
千葉県 千葉市 海幕祭2008 31日
神奈川県 横浜市 みなこい踊り 31日


6月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
山梨県 南アルプス市 南アルプスよさこい祭り 7日
北海道 札幌市 YOSAKOIソーラン祭り 10〜14日
千葉県 四街道市 よさこい道 27日



よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送