よさ研ニュースレター139号 海幕祭2009(千葉県千葉市)


☆千葉県内チームのお披露目会!海幕祭2009!!☆

 通年で活動を行っている関東のチームの中には、夏ではなくこの季節に新作のお披露目を行うチームも多くあります。千葉県千葉市で開催された海幕祭は、YOSAKOIソーラン祭りに参加するチームの壮行会として始まったお祭りで、現在では千葉県内のチームの新作のお披露目会として定着をしてきたお祭りです。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2004年
開催地 千葉県千葉市 幕張メッセ 海浜幕張駅周辺
今年の開催日 5月31日(日)
時間 10:00〜17:00(31日)
今年の参加チーム数 26チーム
千葉市内のチームを中心に近隣では船橋市、市原市、四街道市など千葉県内全域から参加がありました。
踊り子総数 約1000人
会場数 3か所
メイン会場はJR海浜幕張駅から徒歩10分
コンテストの有無 あり
開催中心団体 千葉よさこい連絡協議会



☆どんなお祭り?☆

 海幕祭は、2004年より間近に迫った北海道札幌市のYOSAKOIソーラン祭りに出場するチームの壮行会として始まったお祭りです。2006年より、YOSAKOIソーラン祭りに参加するチームの壮行会を行うと同時に、千葉県内のチームの新作お披露目を行う会として変貌しました。そのため、年々規模が大きくなっているのが特徴です。
 もう一つの特徴は審査形式です。当日海幕祭を見に来ていた人(一般の方)に審査を依頼し、上位3チームが最後に演舞を披露することができます。プラスして、各チームの代表がゲームを行い、勝った2チームも演舞できます。一般の方に審査を依頼するのはもちろんのこと、ゲームの勝者も最後に演舞ができるというのも面白いですね。

            舞風龍(船橋市)
    幕張メッセの中は大勢の観客や踊り子さんが



☆会場について☆

 会場は全部で3会場です。メイン会場は、普段はコンベンション会場となっている幕張メッセです。この会場では、午前中はパレード形式の演舞ができるチームのみ演舞を披露し、午後はすべてのチームが演舞を披露していました(2009年の場合)。屋内のため、雨や暑さを気にせず見ることができるのが特徴です。それ以外の2か所の会場は、JR海浜幕張駅の北口・南口が会場となっています。駅前が会場となっているため、人通りも多く、立ち止まって見ている人も多くいました。

           悠久絆連(長南町)
   これはアウトレットモール前の海浜幕張南口会場



☆チームについて☆

 全部で26チームの参加がありました。全部が千葉県内から参加のチームで、千葉市内のチームを中心に近隣では船橋市、市原市、四街道市、遠くになると香取市、銚子市、一宮町、大網白里町などからの参加がありました。千葉県北部・中部のチームがほとんどを占めているようです。
 ここに登場するのは演舞を披露したチームですが、これ以外にもチームでスタッフをするチームが何チームかありました。各会場1チームずつ計3チームが会場を仕切り、午後の各会場を盛り上げていました。

           袖舞連(袖ヶ浦市)
    近年は内房地域にもチームができ始めてきました



☆よさ研の注目点☆

 海幕祭は、通常のお祭りとは異なり、元々は知り合い同士で楽しむ壮行会だったものが現在では幕張を盛り上げるために行われるようになった新しいタイプのお祭りです。そのため、よさ研がいた午前中の幕張メッセ会場にはチームの関係者が多かったですが、午後の海浜幕張駅北口・南口の両会場は通りかかった人が足を止めて演舞を見ていました。まだまだ近隣住民の人や通りかかった人が楽しめる形になるには発展途上ですが、少しずつその形には近づいてきているのかもしれません。
 また、今回の海幕祭は、参加チーム数が過去最高ということもあり、以前のような午前中はすべてのチームが各チームの演舞をじっくり見るという時間がなくなってしまったのは残念に思いました。せっかくの機会、このような取り組みも重要でしょう。外の人に向けて、また関係者に向けて、どちらも楽しめるお祭りとなっていくといいですね。

      おみが和よさこい会和気藹藹(香取市)
みんなでお祭りを盛り上げることと見ている人を巻き込むことの両立を!



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(6月まで)

6月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
山梨県 南アルプス市 南アルプスよさこい祭り 7日
北海道 札幌市 YOSAKOIソーラン祭り 10〜14日
千葉県 四街道市 よさこい道 27日



よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送