よさ研ニュースレター159号 DREAM夜さ来い(東京都港区・江東区)


☆お台場の風物詩!DREAM夜さ来い!!☆

 お台場で開催されて8年。DREAM夜さ来いもだいぶ浸透してきたようです。今年は羽田空港でのプレイベントや丸の内会場の新設など、お台場から東京の玄関口に向けてよさこいを発信しているという印象を受けました。

☆お祭りの概要☆

開催開始年 2001年
開催地 東京都港区 お台場を中心としたエリア
今年の開催日 10月31日〜11月1日(土・日)
時間 12:00〜20:00(31日)
10:00〜20:00(1日)
今年の参加チーム数 98チーム
東京都内のチームを中心に、神奈川・埼玉・千葉など南関東各地から、また北関東や静岡、福島などの中距離からのチームも多く参加しました。遠くからは北海道、宮城県、高知県からの参加がありました。
踊り子総数
会場数 8か所
メイン会場はゆりかもめ台場駅よりすぐ、りんかい線東京テレポート駅より徒歩7分
コンテストの有無 なし
開催中心団体 首都圏夜さ来い祭り振興協議会



☆どんなお祭り?☆

 DREAM夜さ来いの参加チーム決定方法は他のお祭りとは異なっています。それは、主催団体である首都圏夜さ来い祭り振興協議会に参加しているチームや各地のお祭り実行委員会による推薦で決まるからです。そのため、DREAM夜さ来いには、各地の有力チームが多数参加していることが特徴です。今年も関東を中心に、広い範囲から多様なチームがおお台場に集結しました。

      福来 相模龍神(神奈川県相模原市)
       南関東のチームが7割ぐらいを占めます



☆会場について☆

 会場は全部で8会場です。メイン会場は、お台場の商業施設「アクアシティ」脇にある広場で開催されます。こちらではパレード形式で開催され、お台場のシンボルであるレインボーブリッジや自由の女神像に向かって前進しながら演舞を披露します。周辺には露店も立ち並び、多くのみなさんが職を楽しみながらチームの交流も楽しんでいました。
 それ以外の会場の多くは、お台場の観光地にあります。フジテレビ会場や船の科学館会場などは典型的なお台場の観光地です。また商業施設であるパレットタウン会場は、360度ぐるりと演舞を楽しむことができ、また階上からも多くの人々が演舞を楽しむことができる特徴的な会場です。さらに今年はお台場を飛び出して丸の内でも会場が設けられました。よさ研は行くことができませんでしたが、1時間の間、丸の内を訪れていたみなさんにはよさこいはどう映ったのでしょうか。

            響(豊島区)
演舞スペースは広く、踊り子さんもどの位置に立ったらいいものか悩むよう



☆チームについて☆

 全部で98チームの参加がありました。地元・お台場のある港区や江東区からのチームは2,3チームとごくわずかですが、南関東4県を中心に多数のチームがお台場に集まりました。北関東からも10チームほどが参加していましたが、宮城県や高知県など、遠方からもチームが参加していました。今年は北海道よりゲストチームが登場し、華麗な演舞を披露していました。

        光一天(北海道千歳市)
ゲストチームはYOSAKOIソーラン祭りでもセミファイナルに進出した実力派



☆よさ研の注目点☆

 DREAM夜さ来いは、多くのチームにとって年内最後の大きなお祭りとなったのではないでしょうか。お台場は、関東ではよさこいシーズンの終わりを告げるお祭りとなっているように感じました。
 そして今回一番象徴的だったのが東京ビックサイトの最寄りとなるりんかい線国際展示場駅前にある「石と光の広場」会場です。よさ研が訪れた日曜日は東京ビックサイトで就職フェアとマンガの同人誌のフェスティバルが開催されていました。午後にこの会場を訪れると、多くのみなさんが広場に座って演舞を楽しんでいました。多くのみなさんがよさこいを初めて見たと思うのですが、その演舞がとても印象的なものだったのか、拍手も盛んにされていました。お台場はこのように初めて演舞を見る方が多いかと思います。このようなみなさんに、よさこいは楽しいという姿を見せられるといいですね。

        いとう舞士童(静岡県伊東市)
石と光の広場会場で集めた多くの視線、見たみなさんの心に残りますように!



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(11月まで)

11月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
静岡県 沼津市 よさこい東海道 7〜8日
埼玉県 朝霞市 おやちゃい村 8日
千葉県 香取市 おみがわYOSAKOI2009 8日
千葉県 印旛村 INBAよさこい祭り(いには野祭り) 8日
東京都 板橋区 かみいたよさこい 8日
東京都 東村山市 どんこい祭り 8日
栃木県 宇都宮市 宮よさこいまつり 15日
栃木県 茂木町 YOSAKOI秋祭り 22日
東京都 八王子市 八王子いちょう祭り「イッチョYOSAKOI踊りゃんせ」 21〜22日
千葉県 野田市 東京理科大学園祭「理大祭YOSAKOI祭り」 21〜23日
東京都 豊島区 チャリティーよさこい 23日



※赤字の部分は昨年の日程で、今年は開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。


よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送