よさ研ニュースレター162号 おやちゃい村 秋の収穫祭(埼玉県朝霞市)


☆よさこい収穫祭!おやちゃい村!!☆

 この時期になると、あちこちのチームから今年の演舞はこれで終了という声を聞きます。今回よさ研が訪れた埼玉県朝霞市のおやちゃい村 秋の収穫祭もその一つです。どのチームも最後であるため気合いが入り、精一杯の演舞で会場を沸かせていました。

☆お祭りの概要☆

開催開始年
開催地 埼玉県朝霞市 JR北朝霞駅オリンピック前
今年の開催日 11月8日(日)
時間 10:50〜15:30
今年の参加チーム数 14チーム
すべてのチームが朝霞市内のチームです
踊り子総数
会場数 1か所
メイン会場は東武東上線朝霞台、JR線北朝霞駅より徒歩すぐ
コンテストの有無 なし
開催中心団体 北朝霞商業振興会



☆どんなお祭り?☆

 おやちゃい村秋の収穫祭とは、朝霞市で秋に開かれている青空市のことです。JR武蔵野線北朝霞駅裏にあるキャロットタウンで行われており、地元産野菜の直売や地元の人々による出店、太鼓やチアリーディング、歌の披露などが行われていました。よさこいはこの中で中心のイベントとして開催されており、よさこいが朝霞の人々に浸透してきていることを感じます。また、地元のコミュニティFM局が司会進行を務めており、演舞の空き時間にはリポーターの方が踊り子さんにインタビューしている姿が印象的でした。

            朝霞翔舞(朝霞市)
      この裏手で出店が立ち並んでいます



☆会場について☆

 会場は1会場のみです。JR北朝霞駅、東武東上線朝霞台駅から歩いてすぐの所にあるスーパーの脇の道路を通行止めにして開催されます。すべての演舞がパレード形式で、狭い会場内で精一杯の演舞が披露されました。

           朝霞風靡(朝霞市)
   会場ではたくさんのみなさんが応援に駆けつけました



☆チームについて☆

 全部で14チームの参加がありました。すべてのチームが朝霞市のチームであることが特徴です。そのためか、各チーム同士の連携もみられました。チームの旗の担当が休みのため、代わりに他チームの方が振っていたのがその一例です。また、おやちゃい村での演舞が今年最後であるというチームも多くみられました。そのため、面白いアトラクションを用意しているチームもありました。写真のチームは先頭で演舞する代表者のお面をかぶり、演舞を披露したチームです。このように、仲のよい朝霞のチームがこの場を通じて交流を深めている、そんな印象を受けました。

             粋(朝霞市)
シャレのある演舞が見れるのもおやちゃい村の特徴のようですね




☆よさ研の注目点☆

 おやちゃい村という名前から、朝市のようなイメージで行きましたが、どちらかというと秋の感謝祭のようなイベントととらえた方が分かりやすいかもしれません。地元の商店主のみなさんを中心に日ごろのご愛顧を感謝する、そんな印象を受けました。同時に、朝霞市内のチームの連携も特に強く感じました。久しぶりの再会とばかりに飲み、チーム同士で声援を送りあう姿があちらこちらにみられました。
 そして朝霞の特徴ともいうべき、「よさこい」という言葉の代わりに「鳴子」という言葉が頻繁に見られたことも印象的でした。「よさこいのチーム」ではなく「鳴子のチーム」と呼ばれるあたり、朝霞が独自に発展してきた部分を感じました。この部分は今後も残しておいてほしいものですね。

            かつみ(朝霞市)
        朝霞チームの連携を感じます



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(11月まで)

11月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
栃木県 宇都宮市 宮よさこいまつり 15日
栃木県 茂木町 YOSAKOI秋祭り 22日
東京都 八王子市 八王子いちょう祭り「イッチョYOSAKOI踊りゃんせ」 21〜22日
千葉県 野田市 東京理科大学園祭「理大祭YOSAKOI祭り」 21〜23日
東京都 豊島区 チャリティーよさこい 23日



※赤字の部分は昨年の日程で、今年は開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。


よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送