よさ研ニュースレター167号 吾妻さんよさこいパレード(神奈川県中郡二宮町)


☆パレードが特徴的!吾妻さんよさこいパレード☆

 今年で11回目を迎えた吾妻さんよさこいパレード。全国的にも、年越し・初日の出よさこいを除き、この時期に行うお祭りは珍しいのではないでしょうか。今年は天気が良かったこともあり、沿道にはたくさんのみなさんが繰り出していました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2000年
開催地 神奈川県二宮町 梅沢旧東海道
今年の開催日 1月17日(日)
時間 12:00〜15:00
今年の参加チーム数 20チーム
地元・二宮町のチームが中心ですが、近隣の小田原市、平塚市、秦野市、海老名市からの参加がありました。県外からは東京都からの参加がありました。
踊り子総数 約600人
会場数 1か所
JR二宮駅から徒歩10分
コンテストの有無 なし
開催中心団体 二宮町観光協会



☆どんなお祭り?☆

 吾妻さんよさこいパレードは、会場の裏にある吾妻山公園内の吾妻神社の縁結祭に合わせて開催されるお祭りです。今年で11回目になります。吾妻さんよさこいパレードの特徴といえば、細いパレード会場とステージ会場のコンビネーション。パレード会場で2回演舞し、その後ステージで演舞、最後にパレードを1回、これを連続して演舞します。
 また、二宮町では2009年より吾妻山公園山頂にある菜の花畑とリンクしたイベント「吾妻山☆菜の花ウォッチング」が開催しています(2010年は1月16日から2月14日)。吾妻山からは富士山や相模湾を望むことができ、大勢の人々が散策に訪れていました。このイベントの主催は吾妻さんよさこいパレードと同じ二宮町観光協会のため、吾妻さんよさこいパレードはこれの連携イベントとして開催されました。会場にはハイキング帰りのみなさんも大勢いらっしゃいました。


           摩耶恋(二宮町)
     衣装の華やかさが印象的な地元チーム



☆会場について☆

 会場は1会場のみです。しかし演舞方法が変則的になっています。「パレード→パレード→ステージ→パレード」を1度に行う点が特徴で、パレードでは、前半部分は細い路地を2列になって下っていきます。両端には屋台が出店しており、お客さんが買い物をする中、うまい具合にするするとみなさん演舞を披露していきます。2回演舞が終了すると今度はステージでの演舞です。小さなステージが設けられており、乗り切れないチームはステージ下の道路部分でも演舞を披露していました。最後にもう一度パレードでの演舞を披露し、終了となります。終了後、トン汁がふるまわれるのは、冬の吾妻さんならではの特徴です。


          広畑☆小町(秦野市)
      狭い通りですが、みなさん一生懸命演舞



☆チームについて☆

 全部で20チームの参加がありました。地元・二宮町からの参加が中心で、4分の1程度が二宮町のチームでした。隣市の小田原市からの参加が次に多くなっています。ODAWARA えっさホイおどりを行っている同市は神奈川県西部で最も長くよさこいに取り組んでいることもあるからでしょう。周辺市町村からのチームも多く、平塚市、秦野市、海老名市からの参加がありました。中には東京都から参加したチームもあり、紹介された際には大きな歓声が上がっていました。

            総踊りの様子
    様々なチームが入り乱れての総踊りとなりました



☆よさ研の注目点☆

 今年で11回目ということもあり、地元のみなさんにもすっかり定着してきたのでしょう。過去何回も二宮に訪れていますが、今年が最も人出が多いように感じました。地元のみなさんが年初に楽しむお祭りとして定着してきた証でしょう。天気が良かったことも後押ししたようでした。
 チームに関しては、もっと地元のみなさんが積極的に参加してもらえるような形になるといいのではと感じました。近隣の小学校のみならず、幼稚園や保育園、このためだけに大人がチームを結成するというのも手かもしれません。いずれにせよ、地元のみなさんが参加し、さらに地元のみなさんを引き寄せる、よい循環ができるといいのではないでしょうか。

     二宮町レクリエーション協会(二宮町)
 二宮町のみなさん、ぜひ吾妻さんで踊ってみませんか?



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(2010年3月まで)

2月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
東京都 23区各地 東京大マラソン祭り2009 28日



3月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
新潟県 十日町市 越後まつだい冬の陣 13日
静岡県 浜松市 浜松よさこい(がんこ祭り) 20〜21日
新潟県 新潟市 春のにいがた総おどり 21日
千葉県 東金市 東金よさこいカーニバル 28日
東京都 町田市 まちださくら祭り 29日
栃木県 鹿沼市 YOSAKOIかぬまフェスティバル 28日

※赤字のところは昨年の日程で、今年はまだ開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。




よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送