よさ研ニュースレター175号 常陸国YOSAKOI祭り(茨城県久慈郡大子町)


☆北関東最大級!常陸国YOSAKOI祭り!!☆

 近年、北関東にもさまざまなお祭りが登場してきましたが、その中でも大きな規模を誇っているのが本日紹介する茨城県大子町の常陸国YOSAKOI祭りでしょう。茨城県ではもちろん最大規模、北関東でも有数の大きさのお祭りとなったこの大子に、県内外各地からたくさんのチームが集まってくるようになりました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2004年
開催地 茨城県久慈郡大子町 大子町文化福祉会館駐車場など
今年の開催日 5月22〜23日(土・日)
時間 11:45〜19:00(22日)
9:15〜19:00(23日)
今年の参加チーム数 91チーム
茨城県内を中心に、県外からは福島県、千葉県、栃木県、宮城県、東京都などからの参加がありました。
踊り子総数
会場数 7か所
大子会場はJR常陸大子駅より徒歩すぐ〜10分、袋田会場はJR袋田駅よりバス10分
コンテストの有無 あり
開催中心団体 常陸国YOSAKOI祭り本部委員会



☆どんなお祭り?☆

 常陸国YOSAKOI祭りは、茨城県県北にある大子町で2004年に始まったお祭りです。それまで茨城県内には大々的なよさこいのお祭りというものがありませんでしたが、このお祭りの誕生により県内のよさこいチームの活性化にもつながったようです。また大会の別称として「YOSAKOI茨城大会」と銘打たれているところからも大子が茨城のよさこいの中心になっていることがうかがえます。
 大子では通常の大会の他に「YOSAKOI学生大会」および「雅大会」を行っています。雅大会とは、チームの平均年齢が45歳以上のチームのみ出場できる大会で、グランプリに輝くとファイナルに進出できるという特徴があります。シニア層のチームでもレベルの高いチームにファイナル進出の機会を与えるというのは面白い試みです。

        里美華翠連(常陸太田市)
   茨城は県内各地にチームが分散しているようです



☆会場について☆

 会場は7会場で、大きく分けて2つの地区で開催されています。メイン会場は大子町の中心である大子会場で、ここにはメインステージ、2つのパレード会場、ステージ会場の計4つの会場があります。メイン会場とパレード会場は駅から近く、またメイン会場では「おれげのうめぇ〜もん市場」も開催されており、多くのみなさんで賑わっていました。
 もう一つは袋田地区です。袋田地区は日本三大名瀑のひとつである袋田の滝がある地域で、ここではステージ会場がひとつとパレード会場が二つ設けられています。袋田地区は建物もそれほど多くなく、周辺は川や山に囲まれた地域です。のどかな田園風景の中、のびのび演舞することができる会場のようです。

        中島童里夢(福島県中島村)
     こちらは袋田会場のパレード会場の様子



☆チームについて☆

 全部で91チームの参加がありました。大子町のチームは4チームと少なく、茨城県内のチームに目を向けるとおよそ4割(37チーム)となっています。茨城県内はそれほどチームが多くないことを考えると、県内のかなりの割合のチームが参加していることがうかがえます。
 残りが県外からの参加となりますが、特に目立つのは福島県から参加のチームです。大子町は福島県との県境にある町のため、福島から参加しやすいのがひとつ特徴としてあげられるようです。関東からは近隣県からの参加が目立ち、栃木県、埼玉県、千葉県、東京都からの参加がありました。札幌のYOSAKOIソーラン祭りが来月に控えているため、参加するチームとしてはお披露目の場となったり、前哨戦の場となったりしているようです。

        労働芸団 結海衆(茨城県)
北海道が拠点の全国ネットワークチームの茨城支部が演舞



☆よさ研の注目点☆

 茨城県では最大ということもあり、踊り子の認知度も着実に上がっているようです。それ以上に地元のみなさんの認知度も高く、袋田会場では地元のみなさんが椅子とペットボトルのお茶を持ちだして、パレード会場で大きな拍手や声かけをしている姿が見られました。大子会場でも雨の中地元のみなさんが熱心な声援をしている姿を多く見かけました。よさ研では4年ぶりに大子を訪れましたが、このように地元のみなさんの楽しみの一つによさこいが加わっている姿が見られるというのは大変喜ばしいことです。雨のため会場の運営では大変な苦労もあったようですが、今後ますます地元のみなさんに愛されるお祭りの運営をして、大子が盛り上がっていくといいですね。

         いばらき熊連(大子町)
   大子の盛り上がりがいい感じになってきました



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(6月まで)

5月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
栃木県 宇都宮市 よさこいLIVE 30日
千葉県 船橋市 ちばよさオープン 30日
神奈川県 横浜市 横浜開港祭 みなこい踊り 30日

6月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
神奈川県 横浜市 Y151 ハマこい踊り 6日
山梨県 南アルプス市 南アルプスよさこい祭り 6日
北海道 札幌市 YOSAKOIソーラン祭り 9〜13日
千葉県 四街道市 よさこい道 27日

※赤字のところは昨年の日程で、今年はまだ開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。




よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送