No.4 ラジオのイチゴ

 

☆年の初めの強運でした…?☆

 元々私はわが一家の中で一番の「懸賞(女)王」です。一番当たる確率が高い!その中でもこのイチゴ狩り招待はびっくりでした(当たった経緯はこちらで)。当日が空いていたのは私、母、父。行けるのは2人。当たった本人は別として、ここは最近出かけたがっていたでしょう。事実、2人しかいけないということが分かると父は、「お前ばかり懸賞が当たる」とすねておりました(苦笑)。というわけで、イチゴ、イチゴ!!

 

J-WAVEといえば…

 本社はやはり六本木ヒルズ!当日の集合場所もここでした。母は一度も来たことがなかったため、前日から完全に「おのぼりさん」状態でした。待ち合わせは巨大クモオブジェの前。オブジェがリアルすぎる。

走りだしたら〜♪

 実はこのイチゴ狩りと当日やっていた特番は連動していて、当日も参加者を募集していました。当日いきなり参加になった人が4,5人いると。前日に連絡が来てよかった。最後のお1人の参加者を乗せて、首都高・そして中央道とひた走ります。

これから食べるんですよね?

 嬉しいことに、お昼付きでした。「Natural Beat」のサンドウィッチ。前日にお昼が付くことを聞いていましたが、母は駅で売っているオーソドックスなサンドウィッチと思っていたそうで、「こんな豪華なものが出るなんて!」とひたすら感激!!ぺろりと食べました。まだ始まったばかりだってば。ちなみに、父にこのことを話すと、「何で土産として持ってこなかったんだ?」と言われました。イチゴはいらなかったのか??

実はちょっと意外だった

 私はちゃんと募集要項を読んでいなかったのか、それとも書いていなかったのか分かりませんが、今回のイチゴ狩りは山梨県で開催されました。普通イチゴ狩りというと、関東では千葉か栃木ですが、山梨県というのは意外です。さすがフルーツ王国!

お世話になりました。

 当日お世話になった「しまむら農園」です。こちらでは、有機農法で、食の安全・安心にこだわった果樹作りをされています。ここはぶどうとワインで有名な勝沼町に程近い塩山市(現甲州市)にある農園です。人の良いご夫妻で切り盛りされています。

育て方も面白い!

 イチゴは地面から数十センチ離されて栽培されていました。こうすることで地面から冷気が入らず、安定した温度で育てられるのでしょう(と予測)。私はイチゴ狩り3回目でしたが、この育て方は始めて見ました。ちびっ子の目線の高さでおいしそうに熟れています。

輝いて輝いて!!

 おいしそうでしょ?本当においしかったです!!甘さが濃厚なんですよ。でも自然の甘みなのでいくらでもいけてしまう!!なんとイチゴ狩り時間は2時間!!通常農園で楽しむのと比較し、4倍の時間で楽しめる!イチゴの吟味にも熱が入ります。あまりのおいしさに、母は自分の年齢近い数のイチゴを食べたそうです。食べすぎ!

有機農法の証拠

 ハウスの中では「ミツバチ」が飼われています。もちろん受粉のため!ハウス内にはたくさんイチゴの花が咲いていて、ミツバチたちは花粉集めに忙しそう!その他にも「ミント」で殺菌・消毒を行っているなど、できるだけ自然の力で行えるものは自然の力で行っているという強い姿勢がうかがえます。

霞むアルプス

 この方向に南アルプスが見えるそうですが、残念ながら霞んでしまっています。それに、私は山に詳しくないので、どれがどの山か分からない(苦笑)。でも、雄大な自然を堪能できました。

 イチゴ狩りのみのツアーなので、これで終わりかと思ったら…じゃなかったのよ!!

これであなたもヒルズ族?

 なんと、帰京後、J-WAVE本社スタジオに入れることになったのですよ!こんな経験めったに出来ないですよ!!普通に大喜び!!生放送が終わるまで待ちます。写真奥のスタジオで、本日の番組がまだ続いています。まもなく終了。

興奮するよりほかはない!

 先ほどまで生放送が行われていたスタジオ!おお、いつもHPで見ているスタジオが自分の目の前に!!感動してしまいました。さらにスタジオから見える「東京タワー」もしっかりチェック。さすが33階、眺めはいいですな!最後にこの日のパーソナリティ・クリス智子さんと一緒に写真を撮ってさらに満足です!!

 

☆帰って母は…☆

 番組HPをチェックすると、本日のイチゴ狩りの模様がアップされているではないですか!すぐに母を呼び、爆笑しました。自分たちが公共放送のHPに出ているなんて!

 その興奮、なんと3日間ぐらい続きました(後日談はこちらでも)。母は田舎の伯母にまで自慢してきたそうです。喜んでいただけたら、私は満足ですがな。

 

SummyTour'Sトップへ

トップへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送