No.17 最後の紅葉狩り!?

 

☆冬の箱根に縁ありです☆

 私にとって箱根は、いろんな意味で縁深い所です。何がしかの合宿で、慰安旅行で、気軽なレジャーで。何度来たことだろう。それも冬ばかり!!そういや、大雪が降って翌朝帰れなくなりそうだったのも箱根です!

 そんな箱根に久々に行きました。それも思いつき…何も考えずに行った割には、まだ紅葉が残っている!何だかいいことありそうです☆ 

箱根といえば、登山鉄道!

 箱根といえば、まずは箱根登山鉄道。赤い電車ですね。40分かけて、箱根湯本と強羅の間を走っていきます。急勾配を登っていくため、途中「スイッチバック」と呼ばれるジグザグを繰り返しながらの運行です。写真は登山鉄道の中でも一番の絶景ポイント・塔ノ沢のあたり。

 季節はすっかり晩秋。温暖化の影響で、12月に入ってもまだ箱根で紅葉が楽しめるといえど、すっかり外は寒く、冬の装いをし始めています。


 何だか遠足気分♪って遠足のようなものですがね…紅葉を愛でながら、ずんずん登ってゆきます。このような角度で眺めるのもまたおつです。

箱根のあれやこれや

 ここでは箱根の気になる名物をまとめてみました。まずは、彫刻の森美術館入口のオブジェ。もとい噴水。これ、よく目の錯覚を生かしたつくりになっているんですよ。びっくり!

 そして、箱根といえば、箱根駅伝!ゴールに近いところにある箱根駅伝の記念碑の前にあった銅像です。すでに84回を数えているんですね…来年はどんなドラマが!?

 箱根駅伝つながりで、宮ノ下のパン屋「渡辺ベーカリー」で売っている温泉シチューパン(550円)です。かりかりのフランスパンをくりぬいた中にビーフシチューが…絶品です!箱根駅伝当日には、数量限定で振舞われるそうですよ!

歴史の勉強もしましょうか

 箱根といえば、江戸時代に関所ができた場所です。江戸に入る人を取り締まり、また江戸から出る人も厳しく取り締まった場所です。この関所が復元され、一般に公開されています。

 関所は芦ノ湖畔にあるため、少し高台に行くとこんな素晴らしい景色を眺めることができます。この景色は、「遠見番所」から眺めた景色です。

 結構展示の人形がリアルにできていて、笑ってしまいそうになります。この人形は、足軽番所にいた人形。…吹き出しつけたいね。

 関所の近くにある「恩賜箱根公園」にある洋館「湖畔展望館」の眺めもいいですよ!ここからの芦ノ湖の眺めも最高です!また、中には喫茶や資料室が併設されています。

箱根とイルミネーション?

 昔ながらの温泉街といった箱根。イルミネーションとはあまり縁がなさそうですが、最近は結構こっているんですよ。強羅の辺りはけっこういいですね。まずは最近できた旅館「強羅花壇」。おされな感じですよ、ちょっと!

 ちょうど強羅公園ではクリスマスイルミネーションの期間中でした。夕刻の強羅公園でのひとこま…幻想的ですなぁ。

 かろうじて、強羅の辺りでも紅葉が残っていて、こんな幻想的な写真が撮れました。同じく強羅公園から。

 

☆発見があります☆

 箱根は何回も行っていますし、ましてや冬ばかり来ているのですが(苦笑)、毎回何がしかの発見があって面白いですね!特に今回紅葉が残っていたこともあり、より楽しめたような気がします。しかし、箱根はおしゃれな宿が増えましたね…今度はそんなおしゃれな宿に泊まってみたい…でも高くて手が出ないかも(涙)。

 

 

SummyTour'Sトップへ

トップへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送