No.5 奇怪名古屋天国

 

☆なぜ名古屋?それも今…?☆

 私が大学院時代所属していた組織・ZIIこと全国院生委員会のOB会が名古屋で開催されることになりました。何人かで分担をし行うことになったのですが、私にも回ってきました。私が仰せつかったのは宿泊担当。幹事からやってくる宿泊者をリスト化し、宿を抑えていくやつです。おぉ、これこそSummyTour'Sの得意分野!2,3ヶ月いろいろ調整しましたよ。予定では10〜15人ぐらいかと思っていましたが、集まってみたら20人!大所帯の会の始まりです!

 

名古屋と言えば…

 ひつまぶし!蒲焼のウナギを3通りの食べ方で楽しむという、名古屋独自の料理です。まず最初は薬味も乗せず、そのまま食べます。

次は薬味を乗せて

 次は薬味を乗せて。ちなみに私はこの食べ方が一番好きです。わさびの辛味がちょうどいいんだな。

最後はお茶漬け

 さらさらっと締める感じで。これは夜に食べたいですね。しかし、みんな結構ぺろりと食べてしまうものですね。私は何とか食べました。ちなみにこれはお昼ご飯。

これはオプション

 名古屋港水族館に行ってきました。ZIIのOB会のメインは夜の飲み会なので、観光はオプションなのですよ。何という会って言ってはいけませんよ!やってくるやいなやみんなしていたるところにカメラを向ける様子はおのぼりさん状態。おかしいな、ほとんどの人が3大都市圏の人なのですが…?

愛らしい!

 シャチのトレーニングを公開しており、その場面をたまたま見ることができました。客席のある大プールでやっているので、これは普通にショーではないか?と思いながら見ていましたが、シャチが愛らしいので許します。立ち泳ぎ中のシャチさん。

アンダー・ザ・シー

 飼育員の方がボンベをつけてえさやりパフォーマンス中です。ダイビングの資格があればああいうことが出来るのだろうか?自分もやってみたい…体育はだめだが、泳ぐことは少々出来るので。

イタリアーナ!!

 現在トリノ五輪で話題のイタリア。名古屋港エリアの中にある「イタリア村」にも行ってきました。しかし、中に入るのに1000円の中で使える金券を買わないと入れないのですね…おそろしや名古屋商売。我々は中でクレープと夜中ホテルで○次会をするための食材を購入。こうもしないと使い切れない!

 この間にメインのOB会が開催されました。えぇ、もちろんへべれけのみなさんの会ですよ。

これもまた名古屋名物

 モーニングです。名古屋ではドリンクを頼むと無料でパンやゆで卵が付いてくる!中には食べ放題のお店もあるらしい…やはり恐るべし名古屋商売。我々はオーソドックスに「コメダ」というお店に行きました。東海圏ではおなじみの喫茶です。

セントレア!

 こちらもオプショナルツアー・中部国際空港に行ってきました。ちょうど開港1周年記念イベントの最中で、明らかに飛行機に乗る人よりもただの観光客が多かったような…。物販施設は動くのも大変なほどの混雑でした。

鶴だ!

 まだ塗装が追いついていないのか、旧JAL塗装の飛行機を発見しました。ロゴが鶴ですよ。このロゴも印象的ですよね。変えなくても良かったのでは、と思ってしまいます。セントレアの見学デッキはものすごい風で、建物から離れ、突端に近づくにつれ吹き飛ばされそうになりました。この写真もその最中に撮影。左下の羽みたいなものは、前で見ていた方のマフラーか何かが写ったらしい…。

 

☆いやはや…疲れました☆

 ZIIのOB会は4代・20人ぐらいの人が集まる飲み会。それも全国から人が集まるということで、幹事殿は大変だったであろう…と思いきや、幹事は言うだけなので実は楽だったりします。私は何だかんだとやるのが好きなので別に構わないのですけどね。それ以上にいろんな人たちと再会できたのが楽しかった!次の開催が待ち遠しい!

 

SummyTour'Sトップへ

トップへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送