よさ研レポート2005

3.各祭りの特徴と関東よさこい祭り

 

 前章で、よさこい祭りが開催されている地域の特徴として、

・ビジネス街、商業地、学校が多い

・住宅街

の二つがあり、違いがあるのでは?とまとめました。では実際のよさこい祭りの中では、これらの特徴がどう影響しているのでしょうか?昨年お届けした「よさ研ニュースレター」で訪れた24の祭り(YOSAKOIさせぼ祭りを除く)から特徴を考えてみます。

☆よさ研ニュースレターとは?

  よさ研がお届けしているよさこい祭り情報誌。不定期で公開しています。昨年は24号まで発行。ここからリンクを張っておきますね。

 

☆各祭りの特徴をまとめると…

  これだけでもいろいろ分析ができてしまいそうなので、分析過程は除いて、結果のみ簡潔にご紹介します。

・第一の山は夏、第二の山は秋

  「彩夏祭」「坂戸よさこい」「ハマこい踊り」「スーパーよさこい」に代表されるように、大規模なお祭りは夏(特に8月)に集中しています。やはり夏の熱い季節に踊るのがよろしいのでしょうかね。続いて秋が第二の山となっており、「東京よさこい」「だんべえ踊り」「ちばYOSAKOI」「DREAM夜さ来い」「よさこい東海道」となっています。みなさんのチームもどこかのお祭りに参加した事があるのではないでしょうか?

・東京のお祭りは県外チームが多い?

  今回の分析では、県外チームが半数を超えるお祭りが5つありました。そのすべてが東京で開催されたお祭りです。「光が丘公園祭り」「スーパーROCK浅草よさこい」「スーパーよさこい」「東京よさこい」「DREAM夜さ来い」です。光が丘はすぐ隣が埼玉県、特に朝霞市がすぐ近くなので彩夏祭に向けてお披露目をするチームの参加が多い事が考えられます。浅草は地元チームがまだないことがお祭りで紹介されていました。そういう意味では、まだ地域に溶け込んでいないといえるかもしれません。後者3つのお祭りはどれも大規模で知名度もあることから、県外チームが参加しやすい状況にあるのかもしれません。

・逆に地元率の高いお祭りは?

  代表的なのは埼玉の「彩夏祭」と「坂戸よさこい」です。「彩夏祭」は地元朝霞市のチームが3分の2(43チーム)を占めます。単純な試算では、朝霞市民の3%が彩夏祭で踊っていることになります。高知に比べると低いものの(4%ぐらいだそうです)、それでも高い!「坂戸よさこい」も半数のチーム(68チーム)が坂戸市のチームでした。どちらも参加チーム数の多いお祭りでこれだけのチーム数!朝霞市民と坂戸市民のみなさんはお調子者のみなさんなのかもしれませんね。そのほかに、正確な数が分かりませんが、「ハマこい踊り」「だんべえ踊り」もかなりの数の横浜・前橋のチームが参加していると推測されます。

・誰が主催か?

  よさこいのお祭りの主催者はだいたい以下に分かれます。
・市役所
・商工会・商工会議所などの商業団体
・市民有志による実行委員会
・上記の組み合わせ

  ちなみにこれを上の「地元率の高いお祭り」に当てはめると、
・「彩夏祭」=朝霞市コミュニティ協議会、朝霞市民まつり実行委員会(事務局は朝霞市役所)
・「坂戸よさこい」=坂戸よさこい実行委員会(事務局は坂戸市役所)
・「ハマこい踊り」=ヨコハマカーニバル実行委員会(事務局:相鉄エージェンシー梶j
・「だんべえ踊り」=前橋市役所、前橋商工会議所、前橋市観光協会

おっ、市役所が関わっていることが多いのですね。これは何か言えそうだ。

・中小規模(参加チーム数60チーム未満)のお祭りは…

  中小規模のお祭りに特徴的な事が一つあります。それはお祭りが開催されている同一県内からの参加が多いということです(すべてが当てはまると言うことではないですよ)。例として、
・よさこいかぬまフェスティバル(栃木県):41チーム中県外のチームは1チーム
・えびな”彩”フェスタ(神奈川県):32チーム中県外チームは3チーム
・茂原七夕まつり(ちばYOSAKOI夏の陣)(千葉県):21チームすべて県内のチーム

今回参加チームの所属地域が分からないお祭りもいくつかあったので確実なことは言えませんが、これらから地域内で参加しやすいお祭りに参加していること(移動面など)、そして県域が一つチームの交友関係に影響している事が言えそうです。また、(彩夏祭や坂戸よさこいに比較して)地元市町村のチームの比率が低いのも特徴です。だいたい、一つの街に4,5チームあると多いほうなのかもしれません。

 

☆これらをまとめると…

・東京のお祭りは県外からの参加が多い
→どの土地の人でも受け入れる、都市のお祭り

・地元率の高いお祭りは市役所がからんでいる?
→地域のコミュニティづくりの意味があるのかも?

・中小規模のお祭りは、同一県内からの参加がほとんど
→県域がチームの交友関係に影響?

こんなことが言えそうですね。これらをひっくるめて、まとめてみると…、

 

 

2−2.関東よさこい祭りの特徴(続き)へ

2−1.関東よさこい祭りの特徴 へ

よさ研レポートトップへ

よさ研トップへ

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送