よさ研ニュースレター140号 横浜開港祭 みなこい祭り(神奈川県横浜市)


☆150周年を祝おう!横浜開港祭 みなこい祭り!!☆

 ここ2,3年は初開催のお祭りが減ってきている関東のよさこいシーンですが、その中にあり今年初めて開催されるお祭りがあります。それが今回ご紹介する神奈川県横浜市の「横浜開港祭 みなこい祭り」です。今年開港150周年を迎えた横浜は6月2日の横浜開港記念日が一つの区切りとなります。その先陣を切って開催されたのがみなこい祭りです。新しい試みでしたが、会場は多くの人が足を止めて見る姿がみられました。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2009年
開催地 神奈川県横浜市 日本丸大アリーナを中心としたみなとみらい地区
今年の開催日 5月31日(日)
時間 11:00〜17:30
今年の参加チーム数 47チーム
横浜市内のチームを中心に、県内では海老名市、相模原市、平塚市、小田原市から、県外からは東京都、埼玉県、千葉県、栃木県、静岡県、宮城県からの参加がありました。
踊り子総数
会場数 5か所
メイン会場はJR桜木町駅から徒歩5分、みなとみらいみなとみらい駅から徒歩10分
コンテストの有無 なし
開催中心団体 横浜開港祭協議会 みなこい祭り実行委員会



☆どんなお祭り?☆

 横浜開港祭 みなこい祭りは、横浜開港150周年をお祝いする「横浜開港祭」の中の一つのイベントです。横浜開港祭を取り仕切る横浜青年会議所と横浜市内で活躍する3チーム「K-one動流夢」「祭・WAIWAIよこはま」「横浜百姫隊」が合同でみなこい祭りを作り上げてきました。横浜開港記念日は6月2日のため、3日間開催された今年の開港祭のうちオープニングイベントの役割を果たしているのかも知れませんね。また、この日以外にも翌日の6月1日に横浜開港祭のメインステージ(臨港パーク)で地元チームの合同演舞も披露されました。

          流(東京都江東区)
      福岡が本拠地のチームの東京支部



☆会場について☆

 会場は全部で5会場です。メイン会場は、リニューアルオープンした日本丸のある大アリーナ会場です。ここではステージから7,8メートル離れた所に日本丸メモリアルパークがあり、ステージ前はもちろんのこと、博物館の屋上(1〜2階建て相当)に上って上から演舞を楽しむこともできます。それ以外の会場は、日本丸を挟みメイン会場の反対にある小アリーナ会場、JR桜木町駅前会場、複合ビルのランドマークタワーとクイーンズスクエアの間にある円形広場会場などです。どこもみなとみらい地区の横浜の光景が広がり、みなさんが描く横浜のイメージを体感できるのではないでしょうか。

      水戸藩YOSAKOI連(茨城県水戸市)
     こちらは現在再開発中の桜木町駅前会場



☆チームについて☆

 全部で47チームの参加がありました。地元の横浜市内のチームが最も多く、10チーム近い参加がありましたが、それ以外の参加チームは各所から参加していました。県内からは、平塚市、海老名市、相模原市、小田原市などからです。県外からの参加も多く、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県の関東すべての県から参加があったのをはじめ、関東以外からは静岡県、宮城県からの参加がありました。本来ならば兵庫県からの参加もあったのですが、新型インフルエンザの影響で横浜で演舞を見ることができなかったのが残念です。いずれにしても、今回お祭りの運営に携わった横浜の3チームの力が大きいようですね。

     みちのくYOSAKOI大漁連(宮城県仙台市)
    関東外からのチーム参加があったのも特徴です



☆よさ研の注目点☆

 今回初めて開催されたみなこい祭りですが、青年会議所など市民主体で行われたため、開催にはかなり困難をきわめたようです。横浜で開催されている「ハマこい踊り(ヨコハマカーニバル)」は企業が主体となっていることを考えると、市民の力ではなかなかうまくいかないこともあるのかもしれません。しかし、主体となった横浜の3チームの力で、関東各地を中心にチームが参加しました。チームの顔の広さが、初回にもかかわらず他地域から多くのチームを集めることにつながったのでしょう。
 また、ラストの総踊りが面白い試みでした。主体となったチームの一つである「K-one動流夢」の2008年の演舞曲に合わせ、ゲーム形式で覚えて総踊りとして最後に披露していました。これまでは、既存の有名曲を総踊りとして使用することがほとんどでしたが、今回のようにチームの曲などを総踊りとして使用するのも面白い試みですね。

         横濱◇大和撫子(横浜市)
  異なる地域のチームが入り混じる面白さがありました



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(6月まで)

6月

都道府県 市町村名 祭り名 日にち
山梨県 南アルプス市 南アルプスよさこい祭り 7日
北海道 札幌市 YOSAKOIソーラン祭り 10〜14日
千葉県 四街道市 よさこい道 27日



よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送