よさ研ニュースレター166号 バサラカーニバル(岐阜県瑞浪市)


☆力の抜けたよさこい忘年会!バサラカーニバル!!☆

 年末になると、各チームでは凝った出し物を披露する忘年会が開催されるところもあるようです。しかし、今回紹介するバサラカーニバルは、祭りとして各チームの出し物を披露したり、またチーム演舞を披露したりとよさこいの新たな一面を見せてくれる、そんなお祭りでした。

☆お祭りの概要☆

開催開始年 2000年
開催地 岐阜県瑞浪市 瑞浪駅前など中心商店街
今年の開催日 12月19・20日(土・日)
時間 17:00〜20:30(19日)
9:30〜16:30(20日)
今年の参加チーム数 234チーム
岐阜県内のチームを中心に、静岡・愛知・三重といった東海各県、また北海道から兵庫県まで幅広い地域から参加がありました
踊り子総数 約6000人
会場数 6か所
メイン会場はJR瑞浪駅すぐ
コンテストの有無 あり(限定部門のみ)
開催中心団体 瑞浪市中心商店街



☆どんなお祭り?☆

 バサラカーニバルは瑞浪市の中心商店街で開催されているお祭りで、瑞浪市内にある「バサラ瑞浪」「MAIYA」「中京短期大学『舞蝶』」の3チームが中心になり運営を行っています。このお祭りの特徴は2つあります。まずは通常のお祭りには見られない「限定チーム」「一般チーム」の区分分けです。限定チームは、バサラカーニバルで曲や振付を披露するのが初めてのチームで、各チームの変名したものや合同チームが多く参加していました。多くのチームが変装や着ぐるみで演舞をし、さながら披露宴の余興のようです。一般チームは通常のチーム曲を披露するのですが、多くのチームが変装をし、通常のお祭りとは雰囲気が異なっていました。
 もう一つの特徴は総踊りです。6つの会場ではおよそ1時間に1回総踊りの時間が設けられ、瑞浪の総踊りや北海道の総踊りで盛り上がりました。また、いくつかのチームがご当地の総踊り曲をかけて盛り上がる「ランダム総踊り」も開催されました。

         でらおおぶ(愛知県大府市)
一般チームも仮装している場合が多いため、写真だけでは判別がつきません



☆会場について☆

 会場は6会場のみです。メイン会場はJR瑞浪駅すぐのロータリーを通行止めにして開催していました。ここには演舞会場はもちろんのこと、地元や各地のチームが出店し食事や物販のテントが立ち並んでいました。19日の土曜日に開催された前夜祭の会場もここです。瑞浪駅前にはもう一つ道路上に設けられた会場もあり、小さいながらも大きな盛り上がりを見せていました。
 そのほかの会場は駅前の道路を挟んで向かい側にある公園線道路上もしくはその近辺にあります。道路を3つに分け、隣接した3つの会場が設けられました。このうち駅に近い2つの会場を限定チーム中心の演舞会場とし、フィナーレでは2つの会場をくっつけて総踊りやもち投げで盛り上がりました。公園線道路に隣接した駐車場も会場となっており、ここでも地元の人たちの出店する出店が立ち並んでいました。

           曽木紅葉(土岐市)
   こちらは瑞浪駅前で開催された前夜祭の様子



☆チームについて☆

 全部で234チームの参加がありました。岐阜県を中心とした東海4県からの参加が中心で、特に愛知県からの参加が多いのが印象的でした。名古屋からも1時間程度で来れてしまうことが一番の要因でしょうか。それ以外の地域では北海道〜兵庫県まで幅広い地域からの参加がありました。特に冬休みなのか、学生チームの参加が目立ちました。
 さらに特徴的なのが限定チームです。例えば、こんな変名チームでの参加がありました。
「イッツア小町ワールド」(限定)→「京炎そでふれ!京小町」(一般)
バサラカーニバルがよさこい忘年会の様相をみせている一端といえるでしょう。

     イッツア小町ワールド(京都府京都市)
限定チームは曲も自由なため、このチームは80年代のヒット曲も織り交ぜて演舞



☆よさ研の注目点☆

 今年初めてバサラカーニバルに行きましたが、想像以上の盛り上がりにびっくりしました。人が大勢おり、昼間の時間帯は歩くのに苦労するぐらいでした。仮装をした踊り子のみなさんも多数おり、もはやここがどこだかよくわからなくなってくるぐらいです。これだけ人がいるにもかかわらず、スタッフをされているチーム、商店街、地元の高校生のみなさんもスムーズな演舞運営をされており、頭が下がる思いでした。
 しかし、演舞を見ている地元のみなさんがもう少し多くてもいいのではないかと個人的には思いました。「よさこいの人たちを応援しよう」と一般市民のみなさんがやってきてくれることが、より瑞浪を盛り上げる。そのようないい循環ができるともっとよいお祭りになるのではないかと思いました。

    祭戦隊 伝思レンジャー(愛知県名古屋市)
驚きいっぱいの瑞浪、今後はもっと地元のみなさんを巻き込めるとよいですね



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(2010年3月まで)

1月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
千葉県 匝瑳市 踊る阿呆2010 1日
千葉県 大網白里町 元日祭 1日
神奈川県 二宮町 吾妻さんよさこいパレード 17日


2月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
神奈川県 川崎市 暗黒祭り 6日


3月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
新潟県 十日町市 越後まつだい冬の陣 14日
静岡県 浜松市 浜松よさこい(がんこ祭り) 20〜21日
東京都 23区各地 東京大マラソン祭り2009 22日
新潟県 新潟市 春のにいがた総おどり 21日
千葉県 東金市 東金よさこいカーニバル 28日
東京都 町田市 まちださくら祭り 29日
栃木県 鹿沼市 YOSAKOIかぬまフェスティバル 28日
※赤字の部分は昨年の日程で、今年は開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。



よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyの個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送