よさ研ニュースレター165号 ワカバウォークよさこい祭り(埼玉県鶴ヶ島市)

YOKOHAMAよさこいArts”彩響”(神奈川県横浜市)


☆今年最後の演舞をのびのびと!ワカバウォークよさこい祭り&YOKOHAMAよさこいArts”彩響”!!☆

 年末になり、今年最後の演舞と張り切って演舞されるチームも多いようです。ワカバウォークよさこい祭りでは埼玉のチームを中心に今年最後の華やかな演舞を披露しました。YOKOHAMAよさこいArts”彩響”では、屋内ステージという違った場所で様々な工夫のこらされたステージが繰り広げられました。

☆お祭りの概要☆


ワカバウォークよさこい祭り YOKOHAMAよさこいArts”彩響”
開催開始年 2006年 2009年
開催地 埼玉県鶴ヶ島市 ワカバウォーク
神奈川県横浜市都筑区 都筑公会堂
今年の開催日
12月6日(日)
12月13日(日)
時間 11:00〜16:30 13:00〜15:00、17:00〜19:00
今年の参加チーム
13チーム
埼玉県内のチームを中心に、県外からは東京都からの参加
がありました
7チーム
ホストチームを中心に、県外からは東京都、埼玉県、千葉県、茨城県から参加がありました。
踊り子総数

会場数 1か所
東武東上線若葉駅より徒歩すぐ
1か所
横浜市営地下鉄ブルーライン・グリーンラインセンター南駅より徒歩5分
コンテストの有無 なし なし
開催中心団体 よさこい塾☆よっしゃ 横浜百姫隊



☆ワカバウォークよさこい祭りはどんなお祭り?☆

 ワカバウォークよさこい祭りは、地元・鶴ヶ島市のチームである「よさこい塾☆よっしゃ」(以下「よっしゃ」)のみなさんが地元でよさこいを見てもらおうと開催されているお祭りです。会場は地元のショッピングセンターである「ワカバウォーク」を借りて行っていますが、準備や運営をほぼチームの中で完結して行っているのが特徴です。しかし、よっしゃのみなさんが演舞に出られるときは、他チームの方が応援に駆け付けるなど、よっしゃの幅広い人脈もここからみて取れました。

           元禄〜縁〜(坂戸市)
  すぐ近くにはスーパーや雑貨店などが立ち並んでいます



☆ワカバウォークよさこい祭りの注目点☆

 チームは近隣の坂戸市や日高市からが多いですが、中には東京都から参加するチームの方もいました。これもまた、よっしゃのみなさんの人脈によるものでしょう。
 よっしゃのみなさんの人脈はチーム以外のところでも見て取れました。それは、カメラマンのみなさんに対する対応です。いつも撮影してくださるお礼にと、手作りのメダルを渡していました。チーム主催のお祭りで、参加チーム以外でよさこい関係者のみなさんへの配慮がここまで行き届くというのは珍しいのではないでしょうか。この手作り感がワカバウォークよさこい祭りの魅力として表れているのかもしれませんね。今後はそれをよさこい関係者のみなさんのみならず観客のみなさんにも広め、少しでも鶴ヶ島によさこいが広まるといいですね。

           上聰童組(坂戸市)
    一般のみなさんも数多く足を止めて見ていました



☆YOKOHAMAよさこいArts”彩響”はどんなお祭り?☆

 YOKOHAMAよさこいArts”彩響”は、今年から始まったお祭りで、先に登場したワカバウォークよさこい祭り同様、チームが主催しているお祭りです。ここでは地元・子鳩子兎 横浜百姫隊のみなさんが主催されていました。普段は屋外で開催されるよさこいのお祭りを屋内で演出を駆使して披露したら…という思いがあり、今回の開催になったそうです。会場となった横浜市の都筑公会堂には多くの人が駆けつけ、特に昼の部は鳴子を持ってきた他チームの踊り子さんで大変盛り上がったとのことです。
 会場の演出は、華やかなライティング、ミラーボール、スモーク、紙吹雪など屋外の演舞では見られない演出も多く見られました。演舞も総踊りなどでは通路まで踊り子のみなさんがやってきて一緒に踊るなど、楽しい演出もありました。



☆YOKOHAMAよさこいArts”彩響”の注目点☆

 参加チームのうち、地元のチームは横浜百姫隊のみでしたが、県外から6チームを招いて演舞が披露されました。内訳は東京都、埼玉県、千葉県、茨城県で、北関東の茨城県からも参加があったのは特筆すべきでしょう。どのチームも著名なチームのため、観客のみなさんはその演舞に引き込まれていたようでした。
 今年初めての取り組みということもあり、バタバタした点も多かったようですが、あっという間だと感じさせるイベントだったのではないでしょうか。運営などではもっと工夫できる点も多かったと思うので、その点を工夫して次の開催へとつなげていけるといいですね。また、ぜひ地元の都筑区民のみなさんにもっと足を運んでもらえるといいのではないでしょうか。



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(2010年1月まで)

12月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
神奈川県 平塚市 ひらつかスターライトフェスティバル 元気いっぱい!よさこい祭り 20日
静岡県 伊東市 冬のよさこいソーズラ 22日


2010年1月
都道府県 市町村名 祭り名 日にち
千葉県 匝瑳市 踊る阿呆2010 1日
千葉県 大網白里町 元日祭 1日
神奈川県 二宮町 吾妻さんよさこいパレード 17日



よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送