よさ研ニュースレター171号 さくらYOSAKOI(福島県双葉郡富岡町)


☆桜の名所でよさこい!さくらYOSAKOI!!☆

 よさ研としては初の福島県のよさこいとなる福島県富岡町の「さくらYOSAKOI」に行ってきました。桜は満開とはいきませんでしたが、各チームのみなさんはそれぞれ桜は咲いていると思って演舞を披露しているようでした。よさ研では10日(土)の様子を紹介します。



☆お祭りの概要☆

開催開始年 2001年
開催地 福島県双葉郡富岡町 夜の森公園など
今年の開催日 4月10〜11日(土・日)
時間 10:20〜20:15(10日)
9:50〜16:45(11日)
今年の参加チーム数 47チーム
富岡町のチームを中心に、県内からはいわき市、相馬市、田村市、郡山市、会津若松市などから、県外からは宮城県、秋田県、茨城県、栃木県、東京都などからの参加がありました。
踊り子総数 約900人
会場数 3か所
JR夜ノ森駅から徒歩10分
コンテストの有無 なし
開催中心団体 富岡町観光協会、さくらYOSAKOI実行委員会



☆どんなお祭り?☆

 さくらYOSAKOIは、福島県富岡町で開催されている「夜の森桜まつり」のメインイベントとして開催されているお祭りです。よさこい以外にもカラオケ大会やダンス、歌謡ショー、スポーツ大会が行われています。桜まつりの開催されている夜の森公園周辺は桜の名所として有名で、当日はお花見の人を中心にハイキングの人などたくさんのみなさんで賑わっていました。
 さくらYOSAKOIはその中でも今年で10周年を迎えました。富岡町商工会青年部の新規事業として始まったお祭りで、第1回目に桜の舞う中での演舞は観客のみなさんにかなりの衝撃を与えたようです。桜の開花や天候などに左右されながらもここまでお祭りとして大きくなりました。

       IWAKIよさこい遊艶雅(いわき市)
  肝心の桜は後ろの写真で味わうほかありませんでした



☆会場について☆

 会場は3会場です。メイン会場は夜の森公園特設ステージで、芝生の上でのびのびとしたステージ形式の演舞をみなさん披露していました。観客のみなさんも近隣の露店で購入したものや自宅で作ってきたお弁当をレジャーシートの上で食べながら演舞を見ており、さながらピクニックのような状態でした。
 そして何といっても富岡の代名詞といえるのが桜並木での演舞でしょう。南北に2つの会場が設けられ、パレード形式での演舞が披露されました。当日の桜はまだつぼみの状態でしたが時間がたつにつれつぼみも少しずつほころび始め、少しだけ華やかになった会場で演舞を行うことができました。また、夕方からライトアップされた会場内での夜桜よさこいが披露され、幻想的な雰囲気の中どのチームも楽しそうに演舞を披露していました。

        神楽-kagura-(宮城県仙台市)
       桜並木の桜は咲き始めといったところ



☆チームについて☆

 全部で47チームの参加がありました。参加チームは10日昼の部・10日夜の部・11日の部からチームの事情に合わせて参加することができます。そのため、10日の昼のみや11日のみのチームなど、チームによって参加の状況が異なっているのが特徴です。参加地域は地元の富岡町が1割ほどで、福島県内のチームを含めて半数強となっています。福島県内のチームは、近隣のいわき市、相馬市、南相馬市、飯舘村などからでその他郡山市、会津若松市、福島市、田村市など各地から参加がありました。県外のチームは隣の宮城県からが最も多く、その他栃木県、茨城県、秋田県、埼玉県、東京都からの参加がありました。東京都品川区と姉妹都市を組んでいるそうで、毎年品川区のチームが来ているというのが印象的でした。その他、埼玉県杉戸町とも姉妹都市提携を結ぶ予定があるそうで、当日はスーツ姿の関係者の姿もたくさんありました。

      やしおわいわいふれんず(東京都品川区)
       よさこいではなく「舞祭」のチームも参加



☆よさ研の注目点☆

 今年は寒暖の差が大きく開花が遅れているそうで、残念ながら桜のトンネルの中での演舞とはなりませんでした。それでも各チームのみなさんは「桜を演舞の情熱で咲かせよう」「桜が咲いているものとして演舞しよう」と心の中でイメージを描いて演舞を披露されていました。そのせいもあるのか、朝と比較して夕方には大分桜の木も花を咲かせてきたような印象を受けました。
 特にメインステージではみなさんレジャーシートを広げ、お弁当を食べながら演舞を見ていました。はやさくらYOSAKOIが春の一大レジャーとなっているのですね。昼間はそこまで多くなかった桜並木の通りもライトアップが始まると大勢の人がやってきて演舞を見ている姿が印象的でした。10周年を迎え、地元のみなさんにもよさこいが少しずつ浸透している状況が見て取れた富岡でした。

          楽舞心輝(富岡町)
これで桜が満開であれば…と思うと大変残念な気がしました



今後の関東甲信越・静岡県のよさこい祭り(4月まで)

4月

都道府県 市町村 名称 日にち
栃木県 那須町 那須ヨサコイ祭りin芦野 18日
神奈川県 秦野市 秦野丹沢まつり 18日
神奈川県 川崎市 厄除けよさこい 18日
山梨県 上野原市 じょいそーらん祭り 19日
静岡県 牧之原市 牧之原よさこい 24日
静岡県 富士市 あっぱれ富士 24〜25日
千葉県 佐倉市 SAKURAストリートソーラン 25日
静岡県 熱海市 あじろ浜市そらこい祭 25日

※赤字のところは昨年の日程で、今年はまだ開催されるか未定です。ご確認の上、お出かけください。




よさ研編集部よりお知らせ

 「よさ研」はSummyこと「いわのさとみ」の個人プロジェクト名です。個人プロジェクトというとおり、取材・編集はすべて一人でこなしております。普段は別に仕事をしておりますので、情報発信が追いつかないこともあるかもしれませんがご容赦ください。情報漏れ、間違い等ありましたら、「Summyとゆかいな仲間たちの掲示板」に連絡いただければ幸いです。ご意見、ご感想もおまちしております。

 

※「よさ研ニュースレター」内の記事本文・画像を含めすべての転載はご遠慮ください。

ニュースレター目次へ戻る

よさ研トップへ戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送